タテヨコなBusiness&Lifestyle blog

投資、転職、ビジネス記事を綴っていきます。

おしゃれな名刺はモノクロ?カラー?メリットとデザインポイント:『プリスタ。』 豊富な用紙で格安名刺

近年は、インターネットなどでフルカラーの名刺が安く作れるようになったことも手伝い、自社のロゴを含めてカラー名刺を作る企業も増えました。しかし、そんな風潮の中だからこそ、あえてモノクロの名刺を用意することも、自社のブランドイメージ向上にプラ…

ビジネスは名刺で効果的に好印象を引き出す:ビジネス名刺のことならお任せ!【名刺通販ドットコム】

商談などビジネスの現場において、初対面の相手にわたす名刺の役割は重要。名刺は、小さな紙片一枚で、持ち主が「どこ(会社)」の「誰」であり、「どのような」立場の人物なのか、ひと目でわかる必要があります。それに加えて、企業や個人のブランディング…

投資信託とNISAの違いが0からわかる!初心者専用にわかりやすく解説

投資を始めたての頃、投資について調べていくと必ずと言ってよいほど出てくるのが「投資信託」と「NISA」。 投資信託とNISAは全く別の意味合いをもった言葉ですが、登場する場面が多いため意味が混同してしまいがち。 そこで、今回は投資信託とNISAの違いを…

有意義な時間の使い方ができるようになる法則

有意義な時間の使い方を知れば私の人生も変わるのに……。 こんな悩みを解決したいと思います。 ・時間を有効活用するための5つの法則 ・時間の使い方が上手くなるメリット ・時間の使い方が下手になる習慣 ・有意義な時間の使い方をしている人の特徴 ・時間を…

毎日でもできる!ストレスに負けない心の整え方

今日は、ストレスに負けない心の整え方についての話。 「気持ちがスッキリしない」「夜になると、ネガティブなことばかり考えてしまう」「休んでいるのに体調が優れない」 こんな悩みを抱えている人は多いのでは。 生きている限り、私たちはストレスから逃れ…

他人のマネは本当に良いことのか

今日は、人間関係においてメンタルが低下する習慣についてのお話。 結論からいうと、他人を真似る人はメンタルがどんどん弱くなっていく傾向にあるようです。もし、あなたが何かしらの分野で成功したいと思っているなら、独自の道を切り開いていくべきではな…

人の本質を見極める

①人の本質を見極める ②思考の整理には、書き出すのが一番分かりやすい 言ってること(言動)とやってること(行動)が、 ・なんか違う。 ・なんか違和感を感じる。 ・よく分かんない人だ。 ということを感じたことって、あるのではないでしょうか。 人は言葉では…

「説明下手」から「説明上手」になる会話術

今回は、誰でもできる説明上手になるための方法をご紹介。 先日、このような悩み相談を受けましたので。 部下から業務上の報告や相談を受けるのですが、理解するのに苦労することがよくあります。「◯◯は◯◯ということだよね?」と確認しながら聞かなければな…

知らないうちに嫌われる人の話し方とは

「この人の話、早く終わらないかな」と思った経験は誰にでもあるのではないでしょうか。人間は自分のことを客観的に見るのがとても苦手な生き物なのです。 ですから、「自分はコミュニケーションが得意だ!」と思っている人でも、いざ話してみたら残念な人だ…

あがり症を克服するためにしたこと

緊張を一瞬でほぐす方法というお話です。 新しい職場や仕事での挨拶、クライアントへのプレゼンなど人前で話すときって緊張しない人はなかなかいないのでは。 メンタル系の本を200冊ほど読み漁った結果、ノウハウを学び実践していくなかで、対策方法を確立し…

ひらめく力が2倍になる脳の鍛え方

アイデアを出したいのに、いつまで経っても思い浮かばないという経験、あるのではないでしょうか。ビジネスで成功を収めている人の多くは、誰も思いつかないようなアイディアを出しているのではないかと思います。 こういった“ひらめき”を生まれ持った才能や…

【生命保険と個人年金保険】継続?解約?

まぁ別に何に使うというわけでもないのですが、マネー関係のyoutubeなどを見てると、 保険なんてものは、解約したほうがイイ。 的なことを言っている動画などをよく見るので考えてみました。 生命保険 1992年3月~1997年4月 保険料12,629円 1997年 保険内容…

人生で1番無駄にかけているコスト

あなたは大丈夫?人生で1番無駄なコスト 「無知は罪」という言葉をご存じでしょうか。 今まで生きてきて、たくさん無駄なコストを支払ってきた記憶は誰にでもあると思います。 ですが、一番無駄なコストとは何か。 それは「無知」 無知が1番のコストなのです…

会社員投資家が感じた投資信託のメリット・デメリット

積立NISAと投資信託を初め、しばらくが経ちます。 普段は会社員として働いているため、投資に充てる時間はあまりないです。 そんな私が投資信託を続けて感じたメリット・デメリットについて解説してみます。 投資初心者の方や投資信託を始めたい方の参考にな…

長期投資のメリットとデメリット【投資初心者必見】

長期投資を始めたいけど、なかなか一歩が踏み出せなかったり、どうやって勉強すれば良いのかわからないのでは。 そこで長期投資のメリット・デメリットを紹介していきます。 この記事によって長期投資の基本や知識を身につけ、投資が楽しいと感じてもらえる…

生活防衛資金の目安は。独身実家暮らしの場合

過去に生活防衛資金400万円以上貯めて投資を始めてみました。 その経験からすると400万円以上の生活防衛資金は必要ないです。 では、「実際はいくら必要か?」についてまとめていきます。 この記事では独身・実家暮らしに必要な生活防衛資金について解説しま…

何をしても上司に怒られる!脳がヒマな人間に対する3つの考え方

今回の記事では、何をしてもすぐ上司に怒られて仕事が苦痛というあなた。 自分を責めてしまう前に「持つべき考えと行動内容」をお伝えしていきます。 この記事を読んでいただければ、あなたは間違っていないのかも。 その上で、その上司・先輩の性格の構造が…

頑張らない働き方のレシピ。「100年時代」に必要な仕事術とは

今回の記事では、生産性世界一ではないのに世界一疲れている日本人の働き方について説明します。 世界的大企業Google式の「頑張らない働き方」について解説していきます。 この記事を読んでいただければ、あなたの仕事のムダなものがわかってきます。 そして…

上司に精神を追い詰められる。本人は気づかないのです【サイレントパワハラ】

本来なら協力しあって成果を出すはずのチーム。しかし未だなくならないハラスメント。 現代で見られ始めた「わかりづらいタイプ」、その対処法を解説。 あなたの成長には何が必要で何が不要なのか? これがハッキリとしてとるべき行動がわかります。 こんな…

転職をギャンブルだと感じる。背中を押してくれる「2つの事柄」

転職することが一か八かのギャンブルに思えて踏み出せないと言う方へ向けて。 180度思考を変える内容を説明します。 転職は人生で何度も訪れる「選択」の1つでしかないということ。 それが理解でき1歩踏み出すことがでるかと思います。 こんな方にオス…

非公開求人の探し方。全求人の7割を効率よく得る方法【転職活動】

今回の記事では、転職の際によく聞く「非公開求人」について。 募集してるのになぜ非公開なのか? どうやって探したらいいのか? その方法と大きなメリットについて解説。 この記事を読んでいただければ、利用しなければもったいない事が理解できて「必要な…

エージェントと直接応募の両方使い。多くの〇〇を得る【二刀流転職】

今回の記事では、転職活動でエージェントを使うべきか?自分で応募すべきか? どちらかを迷っている方へむけて、今後の転職活動は「二刀流」が必須だと言うことをお伝えしていきます。 この記事を読んでいただければ、それぞれの方法の良いとこどりができま…