タテヨコなBusiness&Lifestyle blog

投資、転職、ビジネス記事を綴っていきます。

人の本質を見極める

①人の本質を見極める

②思考の整理には、書き出すのが一番分かりやすい

 



 

言ってること(言動)とやってること(行動)が、

・なんか違う。

・なんか違和感を感じる。

・よく分かんない人だ。

ということを感じたことって、あるのではないでしょうか。

 

 

人は言葉では、なんとでも言えますが、

 

・行動がともなってない人。

・言ってることと

    やっていることが、ちぐはぐな人。

という人がいると思います。

 

あなたにとって

「どういう人が信頼性があるか?」

というお話になります。

 

いろんな人を観察してみると分かるかと思いますが、

 

・自分の思い通りに他人を動かそうとする人

・他人に全く興味がない人

・他人のことばかりに興味がある人

・自分のことをほったらかしにしている人

 

など、世の中にはいろんな人が居ます。

結局、あなたにとって

 

プラスになるような人と付き合えばプラスの影響を受けるし、

 

マイナスになるような人と付き合えばマイナスの影響を受ける。

 

 

たとえば毎日イライラしているような人が多い環境の中で人と接していると、

あなたも少なからずその影響を受けることになってしまいます。

 

逆に、表面的には優しい感じがするけど

「実は、中身が違う」という人もいるのではないでしょうか。

 

こういう場合、表面的な面だけを見て、あなたが「心地良い」という状態だけにとらわれてしまっていたら、

あなたにとっては「実は、マイナスになっている」ということに気づく必要があるのです。

 

その人自身の行動をじっくりと観察する必要があるのと、

その人の周囲(集まってる)の人達を観察してみれば、

その人自身がどういう状態なのかを把握することも出来ると思います。

 

僕の経験のお話なんですが、20代後半の頃に2人の女性のお話を、仕事が休みの日には毎回6時間ぐらいを約2年間

続けてたことがありますが、毎回、僕は話を聞くだけだったので

・僕は、話を聞くのが好き

・女性は話を聞いてもらいたい

という、ある意味「相互依存の関係」になってしまっていました。

 

今なら分かりますが、当時はそれが分かっておりませんでした。

こういう関係(相互依存の関係)は気づかないと、

あなたの日常の中に当たり前のようにあったりするのです。

 

それが良いとか悪いという話ではありませんが。

 

相互依存の関係であったとしても、

あなたが自らそれを選んでいるという「自覚」があって、

幸せだと感じてるのであれば、それはそれで良いのではと思います。

 

 

ですが、そうではなくてあなたが

 

・なんか苦しい感じがするな〜…。

・この関係を続けるのに自分にとってプラスになってるのかな?

 

というように感じたり思ったりしているのであれば、

あなたと、その「対象」との関係を一度、見直す時なのかもしれません。

 

 

 

 

 

②思考の整理には、書き出すのが一番分かりやすい

 

 

ここ数日、自分が行きたいと思うところに行ったり、

自分が使いたいことにお金を使ったりしていたつもりだったのが、

実はそれすらも無意識に選択していたことだったということに気づいたのです。

 

あと、自分の頭の中で「自分の理想の未来」というのは、どんなものなのだろう?

と、真剣に考えてみて、いろいろとノートに書き出してみたりはしたものの、

「?」

「僕の理想の未来って、どんなもんなんだ?」

という、何の想像もつかないような結果となり、自分の理想の未来すら分かんないような状態にも気づき、

頭を使い過ぎたせいなのか頭の中が勝手にいろんな情報が飛び回ってるような、意味不明な状態になっているのです。



なんでこんなことまで書いてるかというと、自分の現在の状態を「記録として残すため」なんです。

 

世の中には情報発信をする目的の一つとして、「人の為になることを発信しましょう」ということを

言われたりしてることもありますが、僕にとっては「そんなもん知らんがな」という感じです。

 

目的なんてものは、人それぞれでいいんじゃない?って、思うんです。

そもそも人の為になることというのはなんなのだろう?って感じです。

 

自分が書いてる記事で、「これは、人の為になるはず」と、思って書いていたとしても、

それを読む人が、「何か作ったような文章やな」「人のをとってつけたような文章やな」

って、感じる人もいるだろうし、そうじゃない人もいると思います。

 

どう感じるのかは人それぞれということです。

 

私は、別にどっちでもいいと思っていますが、

書いた記事を見てくれる人が一人でもいてくれれば、それだけで充分ありがたいと思いますし、

あなたのためだけにでも記事を書こうと思っております。

 

記事を書くのに困ってるぐらいであれば、その時に想っていることでも書けばいいんじゃないかな?

と思いますね。