タテヨコなBusiness&Lifestyle blog

投資、転職、ビジネス記事を綴っていきます。

人生で1番無駄にかけているコスト

あなたは大丈夫?人生で1番無駄なコスト



 

「無知は罪」という言葉をご存じでしょうか。

今まで生きてきて、たくさん無駄なコストを支払ってきた記憶は誰にでもあると思います。

ですが、一番無駄なコストとは何か。

それは「無知」

無知が1番のコストなのです。

日常生活においても無知で失うものってたくさんあると思います。

 

例えば、

投資1つ取ってもそうです。

知識がないが故に

①投資が怖いと思って貯金ばかりしている人

②ドル建て保険がいいと思って保険で貯蓄をしている人

こういう人たちって10年20年で見た時に、しっかり投資や保険の知識をつけて判断している人と比べると、

資産は2倍以上変わってくることもあるのです。

 

例えば月3万の貯金で

1年で36万、10年で360万、20年で720万貯まります。

ですがこれをさらに増やすためにはどうするかというと。

しっかり知識をつけて6%の運用をするだけでも、20年で1300万以上になるし、

30年で見ていくと、1000万の元本3000万になったりもします。

30年あれば知識だけで2000万くらいは変わる可能性があるのです。

これを、知らなかったら30年で1000万しか貯まらないのです。

これが知識の差なのです。

 

住宅だって高い買い物の1つで、知識があるかないかで100万単位、場合によっては1000万もの額で変わってきたりします。

その差100万の違いはローンの組み方、返済の仕方の知識があるかないか、これだけなのです。

1万の支出を見て、無駄な買い物などは、これからしないようにしようと思うかもしれないですが、 

それ以上に本当にコストなのは無知ということ、知らないと言うことなのです。



ですから、家計管理をして出費を抑えるのも大事のことではありますが、

それよりももっと知らないことでの損失はかなり大きいということを自覚することです。

 

そしてまず対策として知識をつけていくことです。

知識だけでかなりのお金を守っていけるのです。