タテヨコなBusiness&Lifestyle blog

投資、転職、ビジネス記事を綴っていきます。

【生命保険と個人年金保険】継続?解約?

まぁ別に何に使うというわけでもないのですが、マネー関係のyoutubeなどを見てると、

保険なんてものは、解約したほうがイイ。

的なことを言っている動画などをよく見るので考えてみました。

生命保険

 

1992年3月~1997年4月 

保険料12,629円

1997年 保険内容見直し保険料改定

1997年5月~2005年7月

保険料5,874円

2005年8月 払い済みに変更

以降の保険料の払い込みなし

支払った保険料合計 およそ132万円

死亡時保障額 300万円

今月解約した場合の解約金  およそ90万円

解約したら40万円ほど払い損になってしまう。現状保険料も払っていないので、このままにしておいて、

お葬式代にしてもらうのが一番なのでは。

ですがもし、万が一、保険会社が潰れたらどうなるのあろうか。

 

個人年金保険

1999年4月~現在(273か月) 

保険料8,668円

 支払った保険料合計 およそ236万円

 年金額 550万円 (65歳から年額55万円X10年)

 今月解約した場合の解約金 250万円

 

こちらは解約しても払い損はないのでいいのかなとは思います。

年間10万円ほどの保険料分が浮きます。 

続けるなら65歳まで保険料払い続けないといけない。

まだあと10年以上残っています。保険料払ってくなら仕事が必要になってきます。

支払い保険料合計額はおよそ350万円になりますが、それで550万円もらえるとなると、200万円ほど得するわけよね。

さらに途中で死亡した場合は、年金支払期間中死亡時は残余期間分の未払い年金をお支払いします。となっているので一応550万円全額もらえることにはなります。

まあ、私が死んだあとなので、私が使えるわけではないのですが。


  

結論

結局悩んでしまい決められないのですが、年金保険のみ解約して投資に回すのもいい選択ではあるかと思います。

あちこちに分散して持つならば、年金保険もあってもいいのではと思っています。